


  • 2010.11.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

第4回定期公演終わりました

 わわわ!告知もせずに

いきなり「終わりました!」ですみません(^^;

劇団オカラ座第4回定期公演
「わたしが わたしに あげたもの」が無事終了いたしました。

会場まで足を運んでくださった皆さん、
応援してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!


次回の劇団オカラ座は
第3期岡崎の歌姫CHIHO×CHIHARUのファイナルコンサート!

クリスマスミュージカルでお目にかかります!!

12月25日クリスマスはぜひせきれいホールに集まってくださいね♪


メルマガVol.4間もなく発行です!

 こんばんは。

間もなく!あと10分後!
メルマガVOL.4を発行します。

第4号にして月1でなくなってしまいましたが(汗)
ほぼ月1でがんばって行きますので
登録してくださいね!!

登録は←こちらからできますよ!


3月9日稽古日誌

Image1476.jpg
いまいちカラッとしないお天気に体調を崩されたりしてませんか?
こんばんは。和風しょこらです。
私は左の鼻だけが何故かツーンと痛いです。風邪かな?花粉症かな??

さてさて、今日は2回目の稽古がありました。
いよいよ本格的に話の内容へと話題が広がっていきます。
ラジオドラマの台本というごく短い文章の中から、
登場人物の背景をいかに掴み表現するか。
役者さんたちは今、正に悩みどころにいます。

じっくり考えて次回の稽古までに役のしっぽが見えているように頑張りましょう!


ところで、朗読の稽古は今週分はおしまい。
その分12日にはラジオドラマの収録があります。

今月も新しい仲間が遊びに来てくれるそうです!

収録の様子はネットで生中継!!
午後9時頃〜日付が変わる頃までやっておりますので
FMおかざきHPから是非遊びにいらしてくださいね♪

それでは今日はこの辺で!


いよいよ稽古が始まりました

3月になりましたね。
ころころ変わるお天気に春の訪れを感じています。
和風しょこらです。

さて、本日3/4より
「第2期岡崎の歌姫 大須賀さと子ファイナルコンサート」に向けての
稽古が始まりました。

今日は初回ということで
一通りの本読みをしました。

先日行われたカルチャートミュージックフェスティバルに
出演していた人たちばかりなので、稽古場は最初から和気藹々ムード。

今日は、主役の大須賀さと子さんも途中顔を出してくださいました。
いよいよ今月末に歌姫卒業!
今、大須賀さんはどんな気持ちでいるのかな??
なんてことを考えながらこれから本格的に稽古が始まります!

出来る限り稽古場の様子も伝えていこうと思っていますので
お楽しみに!

それでは今日はこの辺で!


2月7、8日集合写真!

 こんにちは、和風しょこらです。

先日、2月7日、8日にカムホールで行われた
「岡崎カルチャートミュージックフェスティバル2009」での
集合写真をいただいたので掲載させていただきます♪

残念なことにイベント終了後の写真のため衣装ではないのですが・・・


2月7日 演劇「記念写真」 in collaboration with the viridian clover

2月7日オカラ座写真

写真3段目左上より
the viridian clover・ 堂園博之、吉田浩樹、尾平晃一、嶋村彩子
2段目
the viridian clover・小谷伸子、小城直子、小林勇気、永井絢子
1段目
演出家・石本ひろゆき、西村ちえ、稲垣有季子、神谷よしき

(PHOTOby FMおかざき 阿部年恭)

みんなとってもいい笑顔ですね♪
吉田さんのマスク姿(芝居の小道具で使いました)が際立って、怖いです(笑)


2月8日 朗読劇「ある冬の日」 in collaboration with 山ゆり

2月8日オカラ座写真

写真2段目左上より
神谷よしき、吉田浩樹、西村ちえ、山ゆり・ゆり、山ゆり・山、尾平晃一
1段目
小林勇気、演出・石本ひろゆき、稲垣有季子、小森広貴

(PHOTOby FMおかざき 阿部年恭)

西村さんがずいぶんかわいい服を着ていますが
この日、歌姫オーディションの司会をやっていたのでその衣装で
「決して私服じゃないです!」とのこと(笑)

そして小森さんのはじけたお顔がイベントの大成功を物語っていますね。

とても素敵なメンバーで芝居をできたことを本当に幸せに思います。
3月に、皆さんにお目にかかる時には
今回以上の作品で、また皆さんのお涙を頂戴しにあがりますので(笑)
楽しみにしていてくださいね。

そして快くコラボを引き受けてくださったthe viridian cloverさん、
山ゆりさん、本当にありがとうございました。
機会があったら…機会がなくても(!?)ぜひまたご一緒しましょう!

また素敵な写真がありましたら公演の様子とともにお知らせしていきます。
それではまた。


出演者の紹介2

今日は朗読劇の出演者を紹介します。
と、いいましても、朗読劇はオムニバス且つ演劇と出演者が被っているので
オムニバス作品出演者の名前の紹介と
朗読劇にのみ出演の役者さんを紹介します。

朗読劇「ある冬の日」
脚本・演出 石本ひろゆき

第1話「優しい気持ち」
出演 西村ちえ、神谷よしき、尾平晃一

第2話「恐妻家たち」
出演 小林勇気、吉田浩樹、尾平晃一、神谷よしき

第3話「俺達の記憶」
出演 吉田浩樹、小林勇気

第4話「輝く家」
出演 稲垣有季子、尾平晃一、西村ちえ、小林勇気

第5話「ある冬の日」
出演 吉田浩樹、西村ちえ、小森広貴、神谷よしき

第6話「ありがとう」
出演 小森広貴、稲垣有希子

以上の6本のお話を山ゆりさんの曲とともにお届けします。
朗読劇のみに出演するのは 小森広貴さん
今回最も難しい?といわれた作品に挑みます。
温かみのある朗読、乞うご期待です!!!

以上の出演者で演劇、そして朗読劇を行います。
是非、会場に足を運んでご覧いただければと思います。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!!
和風しょこらでした。


出演者の紹介

いよいよ1週間後!
今日は芝居、朗読劇の出演者を紹介します。
和風しょこらです。
2月7日(土曜)18:30〜上演「記念写真」 脚本 和風しょこら+石本ひろゆき
演出 石本ひろゆき

まずは、演出家から長年のラブコールを受けつづけ、
やっと出演をしていただけることになった 尾平晃一さん。
FMおかざき金曜の夜の顔、といっても過言ではない
人気パーソナリティーさんなのです。
この舞台では父役を演じます。

そしてそのお相手、母役を演じるのは 小城直子さん。
実は小城さん、第1期歌姫オーディションのファイナリストなのです。
それが切欠でオカラブのラジオドラマや3rdコラボにも参加していただきました。
小さな体に大きなパワーそして癒しの笑顔。まさに母役にぴったりの女優さんです。

娘の冬美役を演じるのは 西村ちえさん。
前回4thコラボで主演をされた西村さんは今回も難しい役どころを演じます。
ちなみに、東京の大学に通う女子大生の役です。

息子の昭信役を演じるのは 神谷よしきさん。
さすが年齢不詳同盟メンバー。少年の役を難なくこなしています。
4thコラボではアップダウンのある様々な役をこなした神谷さん。今回も見ものです。

家族チームに続いて

東京チームをご紹介

奈々子役を演じるのは 永井絢子さん。
演出家に「おまえ、頼んだぞ!」と肩をがっしり掴まれていました(笑)
尾平さんと同じくFMおかざきでパーソナリティを務めています。
チャーミングな演技にご注目☆ください!

弥生役を演じるのは 稲垣有季子さん。
天然ボケのお嬢様という役柄がまさにはまり役!?
天真爛漫な笑顔できっと舞台でも皆さんを和ませてくれることでしょう。
尾平さん、永井さんと同じくFMおかざきでパーソナリティーを務めています。

東京チーム最後は衛役の 小林勇気さん。
オカラブラジオドラマではすっかりおなじみの彼ですが
オカラブイベントには初参加。名古屋でも老舗の劇団に所属する小林さんの
迫真の演技をお楽しみに!


次は冬美の幼馴染めぐみを演じる 嶋村彩子さん。
実は、西村さんの高校の先輩で、西村さんが拝み倒して(笑)今回参加となりました。
舞台は5,6年ぶりといいますが、なんのなんの。
全くブランクを感じさせずに、やさしくお茶目にめぐみを演じてくれます。

そして最後に 吉田浩樹さん。
とにかくちょいちょいちょいちょいいろんな役で登場します。
舞台をピリリと引き締めてくれるまさに名脇役!
どこに登場するのか、お見逃しなく!!


以上、演劇「記念写真」の出演者をご紹介しました。
とてもあったかく楽しくでも、緊張感のある座組。

ぜひ会場にてご覧くださいね!!



上演時間変更のお知らせと最後の稽古

久々の雨ですね。
和風しょこらです。

さて!いよいよ来週末となりました
「岡崎カルチャートミュージックフェスティバル2009」
この中で行う第3期歌姫オーディションが
大盛況でして、予定していた時間を大幅に延長しての開催となりました。


それに伴い、オカラ座の公演時間も変更となりましたのでお知らせいたします!

2月7日(土曜)演劇「記念写真」 in collaboration with the viridian clover
変更前 16:30〜 → 変更後 18:30〜

2月8日(日曜)朗読劇「ある冬の日」 in collaboration with 山ゆり
変更前 18:00〜 → 変更後 19:00〜

遅めの時間になりました。

早めに着いちゃったなと思ったら
歌姫オーディションで審査員になってみるもよし、
インディーズ映画グランプリ優勝監督のショートフィルムを見るもよし、
女の子キャメラマンによる写真展を見るもよし、
楽しい企画同時進行で盛りだくさん!となっていますので
ご安心ください♪

さて、昨日の話になりますが
最後の稽古を行いました。
いよいよなんだと思うと、期待と恐怖でドキドキします。
そして、この座組で芝居が出来るのもあと僅かなんだと思うと
ちょっぴり、センチメンタル・・・。

あとは2月4日に朗読劇リハ
2月5日に演劇リハを残すのみ!!

最後まで気合を入れて頑張りましょう!!


それではまた。和風しょこらでした。


稽古も終盤戦です。

こんばんは。和風しょこらです。

お久しぶりです、ですかね。

とってもお久しぶりの稽古場日誌です。

しかも、稽古はもう終盤戦を迎えています。

わぁお。

しっかりお伝えします。


今回のオカラ座公演は2日間あります。
2月7日(土)と2月8日(日)です。

そしてその両方で、演目が変わるんです!

これってすごくないですか!?(あれ?そうでもない?)

1日目は演劇と歌のコラボレーション
2日目は朗読劇と歌のコラボレーションです。

演劇と朗読劇、どう違うの?といわれると難しいのですが
ま、簡単に言えば座って演技するか、動いて演技するか…の違いでしょうか?

とにかく、演目が違うということは稽古できる時間が
それぞれ半分ずつなるわけで…。

それが終盤戦を迎えてるって言うことは…。

つまり…。

必死です(笑)


今日も、小道具を作りながら〜の
演劇しながら〜の
朗読もしてみ〜のってな感じで…。

つまり…。

必死でした(笑)


来週にはコラボレーションするミュージシャンの方にも稽古に参加していただきます。

音がつくとまた全然違うんですよね。しかも、生音ですよ。

ホント、鳥肌モノです。

ぜひ、LIVEでごらんいただければと思います!!

そんなわけで(どんなわけだろ)

今日の稽古場日誌はここまで。
また次回お会いしましょう!
次回はイベントの詳細について書きたいと思います♪
お楽しみに〜(^^)

和風しょこらでした。


無事終了いたしました!

6月もいよいよ最終日! 皆さんいかがお過ごしですか?

さて、先日よりお知らせをしておりました
「OKAZAKI LOVESTORIES 4th Collaboration 〜元気ですか〜」が
大盛況のうちに無事終了いたしました。

オカラ座のメンバーと岡崎の歌姫・大須賀さと子さんとのコラボレーション。

詳しいレポートはまた後日としまして
取り急ぎお礼を申しあげます。

会場に足を運んでくださった皆さん、
応援の声をかけてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

会場内スタッフの皆さん、
オカラブ実行委員の皆さん、
遊書作家・成瀬ゆうみさん、
お疲れ様でした。

そしてなにより、
オカラ座の皆さん・大須賀さと子さん、
大変素晴らしい舞台だったと思います。

プロローグ
次回はますます素晴らしい舞台をご覧いただけるよう
オカラブ実行委員・オカラ座メンバー共々精進してまいりますので
今後も変わらぬご支援の程よろしくお願い申しあげます。

本当にありがとうございました。
なんだかとてつもない虚脱感の中で、和風しょこらでした。


PR
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
オカラ座メールマガジン
メルマガ登録・解除
サスペンションライト
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
LOVE STORIES
LOVE STORIES (JUGEMレビュー »)
ameji,米米CLUB,MISIA,伊藤薫,伊勢正三,吉田美和,平井堅,松本隆
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座